明葉について

明葉について

明葉書道教室

海書道

筆文字制作

ブログ

おい合わせ

明葉とは

「未来への轍」、筆文字制作いたしました。

2017年11月14日

カテゴリー:書作品制作

「未来への轍」
 
通り過ぎた車輪の跡、先人の通った道。
未来へ向かって私たちも一歩一歩。
 
そんな想いを形に。
 

 
今回筆文字にさせていただきました(o˘◡˘o)♪
 
 
 
 

2017筆文字カレンダー11月「菊」

2017年11月13日

カテゴリー:2017筆文字カレンダー

11月の筆文字カレンダーは、「菊」。
少しくずした書体でやさしく、ほっこりと。
 

 
寒さをものともせず長い間咲き続ける「菊」。
穏やかで優しい表情と逞しく凛とした姿と、
一見相反する様がその姿を引き立たせています。
 
先日茅ヶ崎市役所前に菊の花が展示されていました。
 

 
凛とした姿で、とても立派でした。
 

 

 

 
この姿、日本人の姿にも重ねられるところが多々見られますね。
 
2017筆文字カレンダーについて
 
 
 
 

2017筆文字カレンダー10月「きんもくせい」

2017年10月02日

カテゴリー:2017筆文字カレンダー

先日の買い物帰り、ふわっときんもくせいの香りに包まれ幸せな気分になりました。
もうそんな季節ですね。
 
10月の筆文字カレンダーは「きんもくせい」です。
 

 
ふと心癒される「金木犀(きんもくせい)」の香り。
小さな小さなその花は、雨が降ると甘い香りを惜しむことなく花を散らせます。
 
お天気も今週下り坂ですが、まだ花を散らせてほしくないものですね。
 
2017年の筆文字カレンダーも残すはあと2枚となってしまいました。
師走の足音が聞こえ始めていますが、
2017年をたっぷり充実した年にするためにあと少しがんばりましょう!
 

 
2017筆文字カレンダーについて
 
 
 
 

8月の生徒さんの課題作品

2017年09月01日

カテゴリー:書道教室

子どもたちは夏休み真っただ中、大人たちもお盆休みや暑さと戦いながらの8月。
そんな中でもみなさんしっかり課題作品を仕上げてくれました。
 
日焼けをして少しずつ黒くなっていく子どもたちは、
字も少しずつたくましくなっていくような気がするのは私だけでしょうか(笑
 

 

 

 

 

 

 
硬筆もがんばりました!
 

 

 

 
大人の課題は「蝦を以て目と為す」。
少しむずかしかったですね。
 

 

 

 

 
さて、今日から9月。
芸術の秋でもありますね!
今月も昇段・昇級目指して頑張りましょう。
 
 
 
 

2017筆文字カレンダー9月「秋桜」

2017年09月01日

カテゴリー:2017筆文字カレンダー

今日から9月。
台風の影響もあり、少し肌寒いですね。
 
9月の筆文字カレンダーは「秋桜(こすもす)」。
可憐ながら力強く仲間たちと咲き誇る花ですね。
 

 
「秋桜」と書いてコスモス、cosmos、宇宙。
その花の中央には満点の星空があるのをご存知ですか。
覗いてみると力強く輝く星々が見られますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪
 
9月は私にとってもいろいろな想いのある月です。
季節も変わり、心もカラダも一新するような気がします。
 
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋といったように、何事にもやる気に満ちる秋。
心地の良い季節にいろいろチャレンジしてみましょう。
 
2017筆文字カレンダーについて
 
 
 
 

「勇往邁進」、筆文字制作いたしました。

2017年08月23日

カテゴリー:書作品制作

「勇往邁進(ゆうおうまいしん)」
 
自分の目的・目標に向かって、
恐れることなく、勇ましく、
真っ直ぐひたすらに前進すること。
 

 
ご依頼の四字熟語ですが、
私自身も気持ちを新たに筆を取らせていただきました。
 
言葉は言霊。
口にし、書き記すことで、実のあるものになっていくような気がします。
 
ご依頼の方の熱い志に触れ、想いを形にされている姿は、
私もとても刺激になりました。
 
この筆文字は、サンドブラストという手法で、
ガラスフレームに彫刻して仕上げていきます。
 
出来上がりが私も楽しみです。
 
 
 
 
 

学童園の夏休み書初め

2017年08月23日

カテゴリー:書道教室

夏休みも真っただ中、学童園での夏休み書初めレッスンがありました。
毎年、こどもの森ほいく舎の学童園で夏休み書初めをしています。

夏の言葉が並び、子どもたちも自分は何を書くのかなとドキドキしていたようです。
 

 
いざ、スタート!
机で半紙に書く書道とは違い、床で大きな紙に書くので、
姿勢や筆の扱いなど、気を付けなければいけないところも違いますね。
 

 
汗をかきながらの書初めとなりましたが、
これぞ夏!という体験ができたでしょうか(笑
 

 
子どもたちが書いた書初めは、学童園に掲示される予定です。
みんなの見えるところに掲示され、評価されることは、
自分の自信につながったり、今度はここを直そうと戒めになったり、
とても良いことですね!
 
夏休みも残りわずかになりました。
しっかり宿題も終わらせて、最後まで楽しんでくださいね♪
 
 
 
 
 

2017筆文字カレンダー8月「向日葵」

2017年08月15日

カテゴリー:2017筆文字カレンダー

8月の筆文字カレンダーは「向日葵(ひまわり)」。
 

 
太陽に向かって花を咲かせる向日葵は、その姿も太陽のよう。
憧れの想いの強さを感じますね。
 
そして太陽と同じように、この向日葵からも私たちもパワーをもらえるような気がします。
 
2017筆文字カレンダーについて
 
 
 
 

海書道開催いたしました – 7/17(月祝、海の日)

2017年07月18日

カテゴリー:海書道

毎年恒例になってきた、海の日海書道!
昨日も暑さに負けず、みんなで思いっきり楽しんできました。
ご参加いただいたみなさま、暑い中本当におつかれさまでした。
 
半紙に書いて筆慣らしから。
大人の方々は思い思いに考えてきた言葉を書いていました。
 

 
子どもたちは至って自由!
 

 
字を書いているのかと思いきや、突然アンパンマンを書きたくなってしまったようです(笑
 

 
そしていよいよ大きな紙へ。
もう2度目3度目のご参加の方も多く、みなさん要領もつかんできていますね。
 

 

 
会社の理念を書いている方もいました。
書き留めておくことは大切ですね!
 

 

 

 
アートな海書道作品も出来上がりました!
 

 

 
子どもたちも筆を持たせるとしっかりと腰を入れて書いていましたね。
 

 
大人たちも負けてはいられません。
この日は力強い作品がたくさん仕上がりました。
 

 

 

 
鵠沼海岸はこんな様子です。
暑くなればなるほど、人が増えてきています。
 

 

 
字を書いたり、絵を描いたり、海書道は自由なところが良いですね♪
 

 

 

 
最後にみんなでハイチーズ!
 

 
この日のみなさんの集大成です☀
もう真夏のような暑さで、水分補給しながら、日焼け止め塗り直しながら、おにぎり休憩しながらと合間合間に休みながら進めました。
みなさま大変おつかれさまでした&ありがとうございました。
 
この後は、目の前の海に海水浴へ、海を眺めながらお酒とお弁当でピクニック、江ノ島散策、それぞれ海の日を楽しんだようです。
夏はやっぱり海ですね☀
 
海書道についてはこちら
 
 
 
 

2017筆文字カレンダー7月「蓮」

2017年07月16日

カテゴリー:2017筆文字カレンダー

7月の筆文字カレンダーは「蓮(はす)」。
夏の短い期間に開花するお釈迦様の花です。
 

 
蓮の花は、泥水が濃ければ濃いほど大輪の花を咲かせるそう。
苦境や困難が美しい花を咲かせるのです。
 
そのようなことから極楽浄土の花とも言われるそうです。
 
今年の7月はかなり暑いですね。
連日30度を超える暑さに、熱中症対策の毎日です。
この暑さは耐えればよいというものではなさそうですので(苦笑
のどが渇く前に水分補給など、熱中症にお気をつけくださいね。
 
2017筆文字カレンダーについて
 
 
 
 

最新の記事


>> 記事インデックス

カテゴリー